カフェインレス(デカフェ)コーヒーおすすめ

きき酒師あっきーです。

睡眠障害が出てしまった影響で、コーヒーを飲むと寝付けなくなってしまい、カフェインレスをメインに飲んでいます。
私のように睡眠障害でカフェインを減らさないといけない方、妊婦さんや病気などでカフェインが取れなくなった方向けにランキングをまとめてみました!

カフェインレスコーヒー おすすめ


カフェインレスに似た言葉で、デカフェやノンカフェインがあります。それぞれの違いをまとめてみました。

デカフェは、カフェインが含まれたものからカフェインを取り除いたもの。ただし、完全には取り去れないのでカフェインは少し残ってる。
カフェインレスは、元々カフェインが少ない原料を使っているもの。こちらもカフェインは少し入ってる。
ノンカフェインは、全くカフェインが入ってない原料を使ってるので、本当にカフェインを完全に断ちたいならこれしかないです。

私の場合、全て試してみましたが、カフェインレスやデカフェでも睡眠障害がでなくなりました。
90%以上カフェインを除去しているものが多く、緑茶よりも少ないので、コーヒー好きなら無理にノンカフェインにせず、カフェインレスやデカフェを試してみてはいかがでしょうか。

色々試しましたが、やっぱり豆が一番美味しいので、こだわる方は豆を選んでください。
もう少し手軽に飲みたい方は、頻度や手間を考えて、ドリップコーヒーかインスタントにするとよいです。
あと、ノンカフェインですが、コーヒーっぽい味わいが楽しめるたんぽぽコーヒーも美味しかったのでご紹介しています!
またいろいろ飲んでみて美味しいのが見つかったら共有しますね!

豆:デカフェ ハウスブレンド(スターバックス)


通常のハウスブレンドよりも軽やかですが、バランスの取れた味わいで、本当にデカフェって思えるくらい美味しいです!
個人的に、通常のハウスブレンドは濃すぎる印象なので、こっちのほうが好み!
スーパーやネット販売で豆を挽いたものが売ってますが、スタバに行けば豆のままで買えるので、コーヒー好きならぜひ店舗で豆の状態をお求めください!
香りが全く違います。
あとスタバの豆はローストが強めなので、好みはあるかもしれませんが、価格も比較的安めで良心的なのでお勧めします!
手軽に買うならamazonで取り寄せるのがお勧めです!

ドリップバッグ:おいしいカフェインレスコーヒードリップコーヒー コク深め 2021(UCC)

いくつかドリップコーヒーを飲んだ中でコスパを考えるとこれがお勧めです!
味ならドトールのカフェインレスが美味しかったですが、値段が倍以上なので、ちょっとリピートが厳しいのでこちらをお勧めします!
安さならイオンのカフェインレスが安かったですが、やや薄めの味わいなので、私はこっちがお勧めですね!

インスタント:おいしいカフェインレスコーヒースティック(UCC)

インスタントは2つしか比較してませんが、手軽に飲める点でこちらはお勧めです!
瓶だと湿気で固まって味が落ちるので、スティックタイプのほうがやや割高ですが、良いです。

ノンカフェイン:たんぽぽコーヒー(アモーマ)


黒糖やカラメルのニュアンスがあり、お茶の味わいですが、コーヒーの風味がします。
完全なコーヒーと思わず、コーヒーっぽい飲み物と思えば結構美味しいです!
急須などで抽出して、1杯目と2杯目で飲み分けるといいです。
一杯目はかなり濃い味わいなので、おすすめはカフェオレ。ミルクとの相性がよく、よりコーヒー感がでます!
二杯目はそのまま飲んでもほどよいコーヒー感のある飲み物になって美味しいです!
個人的にコーヒー好きがノンカフェインを飲むならこちらがお勧めです!
麦茶とか爽健美茶もノンカフェインですが、続かないんですよねー。

試したコーヒー一覧

デカフェ ハウスブレンド 2021(スターバックス)
エチオピア モカ ナチュラル デカフェ 2021(やなか珈琲)
ブラジル サントス デカフェ 2021(やなか珈琲)
オーガニック デカフェ エチオピア モカ 2021(タリーズ)

ドリップバッグ

おいしいカフェインレスコーヒードリップコーヒー コク深め 2021(UCC)
トップバリュ カフェインレスドリップコーヒー 2021(イオン)
ドリップカフェ カフェインレス 2021(ドトール)

インスタント

カフェインレスコーヒー インスタント 2021(クライス)
おいしいカフェインレスコーヒー スティック 2021(UCC)

ノンカフェイン

たんぽぽコーヒー 2021(アモーマ)

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください