サンドライド エチオピア シダマ 2021(スターバックス)

きき酒師あっきーです。

スタバ(starbucks)のサンドライド エチオピア シダマをいただきましたのでレビューします。
エチオピアらしいモカに近いコクのある複雑なコーヒーです。

■ サンドライド エチオピア シダマ 2021(スターバックス)


– 説明
芳醇で、甘みと深い味わいが楽しめる日本限定のコーヒー
芳しいラベンダーのような香りに熟したプラムやオレンジゼストを思わせる風味と、
ココアのようなエキゾチックな後味が特徴のコーヒーです。
エチオピア シダマ地方の小規模農園で栽培、収穫時に手作業で丁寧に選別し、
専用の乾燥台でムラなく均一に乾燥させた伝統的な手法から生まれました。

– 感想
チェリー、タバコの葉、クローブの香りがあります。
酸味はやや弱め、甘味は中程度。
コクはやや強め、まろやかさはやや強め。
苦みはやや強め、渋みはやや強め。
後味でダークチョコレートのような風味があります。

酸味:★☆
甘味:★★☆
コク:★★★☆
まろ:★★★☆
苦味:★★★☆
渋味:★★★☆

■詳細

販売店 スタバ
コーヒー名 サンドライド エチオピア シダマ 2021
原産地 エチオピア
風味の分類 ダークロースト
価格 100g 648円(税抜)
URL スタバ HP

■評価
価格:★★
味:☆☆☆★
(評価基準はコーヒー豆のレビューをごらんください。)
サンドライド(天日干し)だけに、コーヒーチェリーの風味やその土地の個性が強く感じられます。
程よいコクがあって、深みを感じるコーヒーです。
ローストが強めだったのでトーストに合うかと思って、メイプルシロップをかけたトーストと合わせてみたら、とてもおいしかったです。
メイプルやはちみつは複雑でコクのある味わいなので、エチオピアのコーヒーとの相性は良いです。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください