コロンビア サンタンデール 2020(スターバックス)

きき酒師 あっき~です。

スタバ(starbucks)のコロンビア サンタンデールをいただきましたのでレビューします。
全体的にボリュームがあってふくよかなコーヒーです。

■ コロンビア サンタンデール 2020(スターバックス)


– 説明
アップルを思わせる酸味とブラウンシュガーのような風味が特徴の、みずみずしい味わいをもったほどよいコクのコーヒー。ホットでもアイスでもお楽しみいただけます。
コロンビアのマニサレスにはスターバックスのファーマーサポートセンターがあり、コロンビアの生産者と一緒にコーヒー豆の品質や栽培技術の向上に取り組んでいます。

– 感想
コーヒーの赤い実を思わせる香りを感じます。
コクを思わせる穏やかなスパイス香とカカオ香もあります。
酸味はやや強めで、甘味も強め。
コクは強めで、苦みもやや強め。
全体的にボリュームがあってふくよかなコーヒーです。

酸味:★★★☆
甘味:★★★★
コク:★★★★
まろ:★★★★
苦味:★★★☆
渋味:★★★☆

■詳細

販売店 スタバ
コーヒー名 コロンビア サンタンデール 2020
原産地 コロンビア
風味の分類 ミディアムロースト
価格 100g 703円(税込)
URL スタバ HP

■評価
価格:★★
味:☆☆☆☆
(評価基準はコーヒー豆のレビューをごらんください。)
コクがあり、ふくよかで丸みのあるコーヒーです。
コーヒー豆の加工で乾燥式を使ったタイプに似た味わいです。
ふくよかな印象があることから、芋やカボチャなどを使ったお菓子と相性がよさそうです。

9/9はエシカリーコーヒーの日とスターバックスでは定めているようです。
https://www.starbucks.co.jp/responsibility/99/

エシカルとは、「法律で決まっているわけではないけれど、良識的に考えるとこうだよね?」と多くの人が考える「社会的な模範」のこと。
https://www.daiwahouse.com/sustainable/sustainable_journey/topics/ethical/
農園の人たちにメリットが出るようにスタバは考えてますということを伝えたいようです。
サスティナブル(継続的)に提供できるように今後も農園と協力してコーヒーを提供するそうです。

今回コロンビアつながりでスタンダードなコロンビアをサンプルでくれました。
比較できるのでとてもうれしいです!今後もよろしくお願いしますと、お手紙もいただき、驚きました!

行きつけのスタッフさんありがとうございます!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください